FAQ:クレジットカード情報流出に関するご質問とご回答

今回の事案に関するご質問についてのご回答をご用意させていただきました。お電話が繋がらない場合など、このFAQをご確認いただけますと幸いです。

Q.漏洩についてのメールを受け取ったがどうしたら良いか?

今回メールをお送りしたお客様につきましては、弊社でのご利用の際にカード情報等が流出した可能性がございます。大変お手数をおかけいたしますが、クレジットカードのご利用明細をご確認いただき、お心当たりのないご請求がないかをご確認ください。

もし、お心当たりのないご請求があった場合は、お手数ではございますがお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡くださいますようお願いいたします。

お客様にはご負担がかからないように対処させていただきます。

また、状況によってはクレジットカードの再発行が必要になることもございますが、この場合にも手数料は弊社にて負担し、お客様には手数料のご負担のないようにカード会社にお願いしております。

Q.カードが悪用されたらどうなるのか?

お心当たりのないご請求があった場合は、お手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡ください。

弊社の漏えいにより発生した不正利用であるとカード会社が判断されれば、お客様にご負担をおかけしないよう弊社にて負担させていただくこととなっております。

Q.カード再発行はしなくてはならないのか?

まずはカード会社様にご連絡いただき、ご相談いただければと存じます。その上で、再発行するかどうかをご判断いただければと思います。

再発行手数料に関しましてはお客様のご負担にならないようカード会社に依頼しております。

Q.再発行の手続きはどのようにしたらよいか?

大変お手数をおかけいたしますが、お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願いいたします。

再発行の際の手数料につきましては、お客様のご負担にはならないようにカード会社に依頼しております。

Q.カードの再発行はしたくないのだがどうしたらよいか?

誠に申し訳ございません。

大変お手数をおかけいたしますが、まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願いいたします。

再発行の際の手数料につきましては、お客様のご負担にはならないようにカード会社に依頼しております。

Q.再発行手数料についてはどうなるのか?

今回漏洩の可能性のあるお客様のクレジットカードにつきましては、発行元のカード会社にも連携をしており、再発行手数料につきましては、お客様のご負担にならないようにカード会社に依頼してございます。

Q.お宅で漏洩したのだから再発行の手続きもして欲しい。

大変申し訳ございませんが、クレジットカードの再発行につきましては、個人情報の取扱になりますので、お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただきますようお願いいたします。

Q.公共料金等、クレジットカードを登録して定期的に引き落とされているものが多数あるがどうしたらよいか?

大変お手数をおかけいたしますが、まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願いいたします。

再発行の際の手数料につきましては、お客様のご負担にはならないようにカード会社に依頼しております。

Q.クレジットカードの再発行にはどれくらいの時間がかかるのか?

大変お手数をおかけいたしますが、まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご確認くださいますようお願いいたします。

再発行の際の手数料につきましては、お客様のご負担にはならないようにカード会社に依頼しております。

Q.近々クレジットカードを使う予定があるのだがどうしたらよいか?

カード会社によって対応が異なると存じます。まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願いいたします。

Q.カード会社の連絡先と営業時間を知りたい。

大変申し訳ございませんが、弊社にてお客様がお持ちのカード会社を把握することはできませんので、お手数ですがお手元にあるクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先までご確認をお願いいたします。

Q.事故の発覚から公表まで時間がかかっているのはなぜか?

カード会社より弊社に対し情報漏えいの懸念があるとの連絡をいただいた時点で直ちにオンラインショップのカード決済を停止し、被害の拡大を防ぐように対処いたしました。

同時にカード会社認定の調査会社に調査を依頼し、漏洩の期間・原因・対策等について調査をいたしました。カード会社の協力も得つつ、判明した事実から漏洩の可能性のあるカード情報を全ての発行元のカード会社に連携し、不正利用の拡大防止を図るとともに、このたびの公表にて判明した該当のお客様がカード会社に連絡した際にも、カード会社側でお客様のカードが漏洩の可能性のあるカードであることが判明可能となるよう調整を進めることで、弊社をご利用された全てお客様を混乱させることなく、適切な対応ができるように準備していたためお時間を要することになりました。

ご理解のほど、何卒よろしくお願い申しあげます。

 

Q.対象期間内にクレジットカード決済を利用しました。自身で対応すべきこと(カード会社への連絡)等はありますか。

現在、不正利用防止のため、クレジットカード会社による監視システムにて、流出した可能性のあるクレジットカードの取引モニタリングをお願いしておりますが、念のため、カードご利用明細を今一度ご確認いただき、不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

Q.カード会社にどういう風に連絡すればいいですか。

「『立花書房ウェブサイト』で買い物をしてクレジットカード情報が流出した恐れがあると連絡が来た」旨をお伝えください。

Q.どのカードを利用したか覚えてないのですが。

恐れ入りますが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。大変お手数ですが、カード情報の確認には個人情報の確認も必要となりますため、カード会社へのお問い合わせをお願いしております。

Q.身に覚えのない請求が届いていたのですが。

お手数をおかけいたしますが、クレジットカード裏面に記載のカード会社に身に覚えのない請求があることのご連絡をお願いいたします。

Q.クレジットカードの再発行をしたら安全ですか。

クレジットカードの再発行の際は、新しいカード番号が発番され、流出した情報と異なりますので安全でございます。

Q.さかのぼって弁償してくれるのですか。

カード不正使用被害につきましては、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

Q.すでにカードを変えていたのですが費用は負担してもらえますか。

今回の情報公開前に不正利用を理由にクレジットカードを交換されていた場合も、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

Q.過去に買い物したか覚えていないため、対象かどうか調べてほしい。

クレジットカード情報流出の対象については、カードのご利用明細をご確認いただき、不審な請求や身に覚えのない請求がございましたら、お手数ですがクレジットカード裏面に記載のカード会社へお問合せいただきますようお願いいたします。

Q.私の情報が流出したのか確認したい。

このたびは、弊社運営サイトに外部からの不正アクセスをされた形跡があり、そのためお客様の情報が流出した可能性が考えられます。ただ、あくまで可能性であり、実際に流出したかどうかは判断できないことをご了承ください。なお、旧「立花書房ウェブサイト」にてクレジットカードにて購買されたお客様におかれましては、誠にお手数ですが、まずはカードご利用明細を今一度ご確認いただき、不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

Q.今後クレジットカード決済の再開をしても問題ないのですか。

クレジットカード決済の再開にはセキュリティ強化が必須となっております。

現在再開に向け、セキュリティ等の見直しと改修に努めております。

Q.定期購読でクレジットカード決済をしているが大丈夫か。

定期購読のクレジットカード情報取得については書面で郵送となっておりますので、今回の不正アクセスの対象とはなっておりません。

Q.不正利用されていないのかを確認できますか?

クレジットカード情報が流出した可能性があるお客様には、弊社より電子メールにてご通知を順次お送りしております。対象のお客様は、カード利用明細をご確認いただき、不審な請求があれば、ご利用されているクレジットカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。

Q.何故2021年1月8日~2021年8月20日のクレジットカード決済されたものだけが漏洩したのか?

原因について、捜査機関に調査を依頼しており、詳細については、お答えすることができませんが、当社では、トークン決済と呼ばれるカード決済方式を用いて、自社のECサイトにはカード番号を保管せず、カード決済代行会社に保管する方式を採用していました。しかし、何者かによってカード番号を決済代行会社に送信するプログラムが改ざんされ、 お客様が入力したクレジットカード番号が漏洩する事態が発生しておりまして、これが原因と考えております。

この度はご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

Q.個人情報の漏洩はないのか?

今のところ流出は確認できておりませんが、流出の事実や2次被害が発生するような事態が生じた場合には、速やかに公表して、対象のお客様にご連絡差し上げる予定です。

この度はご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

Q.EC販売再開の目途は?

現在、事故が再発しないように慎重にセキュリティの再確認を行っております。安全を確認後、確定ではございませんが、2月中には再開したいと考えております。

この度はご不便、ご迷惑をおかけしておりまして、大変申し訳ございませんでした。

Q.カード決済再開の目途は?

現在、事故が再発しないように慎重にセキュリティの再確認を行っております。安全を確認後、ECサイトについては、2月中には再開したいと考えております。カード決済については、その後、カード会社と協議して、再開時期を検討してまいります。

この度はご不便、ご迷惑をおかけしておりまして、大変申し訳ございませんでした。